過去の車はこちら→「カリーナED→シビックTypeR→PLEO→S2000

5台目 ダイハツcopen

コペンの購入経緯

まず車の買い替えの経緯ですが、家庭の事情+経済事情ですね。
何しろS2000は維持費が高いので・・・・。
詳しくはここでは述べられませんので、直接会った時にでも聞いて下さい。

さて、次の車の候補として悩んだのが、コペンとスマートカブリオでした。
この2台、あまり似てはいませんが、実は2つの共通点があるのです。

1.S2000と同じ屋根は電動で開閉する(メタルトップと幌の違いは無視)
2.維持費の安い(税金、保険、燃費)

この2車種は正直悩みました。

コペンがいいと思った理由
・PLEOに乗っている時にいいなと思っていた。
・日本車なので安心
・ディーラも近い

スマートカブリオがいいと思った理由
・外車(まだ外車は買ったことない)
・左ハンドル(左ハンドル車には乗ったことがない)
・目立つ(コペンよりは目立つと思う)
・コペンより安い(もちろん中古ね)

まあ、いいと思っても乗ってみないことにはわかりませんので、まずスマートを試乗しました。
スマートカブリオを試乗した感想は、質感といい、日本車とは違う違和感といい、かなり新鮮な感じでした。
室内の広さも十分、荷物も詰める、実用性も問題なさそうでした。
走りについては、コペンもスマートもあまり期待はしていなかったので、スマートで十分だなと正直かなり気持ちが傾いていました。

でも、とりあえずコペンにも乗ってみようということで、近くのダイハツのお店に行きました。
用意されていたのは、赤のATのコペンでした。
乗り込んだ第一印象は・・・
質感がスマートよりいい!!
では走りはどうか?
走りもいいぞ!うん・・・・・。こっちがいい!S2000に似てるし。
と思ってしまったわけです。

軽に乗るからもう走りはあきらめていたんですけどね。コペンには少し希望が見えたんですよ。
まあ、モーターショーのKOPENの時から気になっていた車ではあったので、その辺も影響されてたかもしれませんね。
ご近所にもスチールグレーのコペンがいらっしゃいますし、3丁目にもコペンが・・・(地元ネタ)
コペンは結構多いみたいですね。

今回は2NDアニバーサリーエディションを購入したので、最初からシートもRECAROだし、HIDもついてるし、後で交換するものといえば、ホイールくらいかな?
でももうS2000の頃のようにお金はあまりかけられないので、少しずつ手をかけていきたいと思います。

 

2005.4.29 納車&トラブル発生!!

さっそくカーナビを取り付ようとシガーソケットから電源をとろうとしたのですが、カーナビの電源が入らない・・・・
カーナビ壊れちゃったのか??
他の電装品をつけても電気がつかない・・・・。

さっそくディーラーさんに持って行って見てもらうと・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
「オーディオつけた時に、シガーソケットのコネクタを付け忘れたようです。すいません。」
ということでした。
おぉぉぉぉ、たいしたことなくてよかったよ。うん。

シビックとPLEOの時もそうだったけど新車でオプションいっぱいつけて買うと、納車後どこかしら問題があるのは、俺が運が悪いだけなのかな?


交換前

交換後
ちゃんと車検対応品ですよ!

2005.5.2 慣らし運転

今日はLEDのポジション球を買いに、スーパーオートバックス東雲店に行ってきました。
今回はコペンの慣らしと使い勝手を検証する上で、行きは下道、帰りは高速を使いました。往復200kmくらいかな?

S2000から乗り換えた感想としては、走りも十分、質感も良い。とても軽とは思えません。
ただ、やはり見た目はかっこいいとはいえず、カワイイという感じですね。後姿は結構好きなんですが、前がねぇ。
バンパーをかっこいいやつにいつかは変えたいですね。
あとは、高速ですぐリミッターが効いてしまうことですね。リミッターだけは外しておきたいです。

そんな感じでしょうか?これから少しずつ手をかけてあげたいと思います

No Photo

2005.5.7 洗車

納車されてから初の洗車をしました。
やはり、洗車をしないとコペンのよさはわかりませんね。
あの部分はあ〜なってたのか〜など色々わかりました。

あとは車が小さいこともあり、洗車が楽です。
今日はコペンとシャリオグランディスを洗車したのですが、グランディスの方が時間がかかりあまりコペンに手をかけてあげられませんでした。
(グランディスはでかくて疲れる・・・)

S2000も洗車は楽な方だと思ってましたが、更に楽です。いいことだ、うん。

No Photo

2005.5.8 信号待ちでOPEN

コペンは電動でオープンにするのに20秒近くかかるため、信号待ちの間にオープンにするには、タイミングが難しいです。
まだ慣れていないので、多少緊張しながらもオープンに成功!。後ろの車の人がびっくりしてました(笑)

あと第一回目の給油を行いました。
488.3km÷32.49=15.03km
おぉ〜。リッター15kmも走るんだねこの車は。S2000の時はハイオクでリッター11kmくらいだったから年間で考えればかなり

1ヶ月1000km走るとして
コペン 1ヶ月 66.66×114円(レギュラー)=7,524円 1年で90,288円
S2000 1ヶ月 90.9×127円(ハイオク)=11,544円 1年で138,528円

その差は年間48,240円なり。(参考値)

2,5リッターの乗用車の自動車税が払えるくらい変わるんですね。

あとさすけがなぜコペンの色を青にしたかというと、S2000の青がとてもかっこよく見え、次の車は青にしようと以前から思っていたからなんです。今までは白と黒しか乗ってなかったので、他の色にしたかったというのも理由のひとつです。

2005.5.22 おは袖

今日はおは袖に参加してきました。
コペンはさすけの1台だけ・・・・。ちょっとさみしい。

だけど、今回は台数も多くて結構楽しかったです。
それにしてもコペンは小さいですね。となりにRX-8やS2000に囲まれると見えなくなります。(笑)

おは袖の後は、家に戻りナッキーとミントの散歩に行きました。
近いうちにナッキー&ミントのページをさすけの部屋から分離予定です。

ドイツ村入り口

入ってちょっと行ったところ

上の方の駐車場
2005.5.29 ベイコペオフ(鯱オフ)

今日はBAYCOPEN880のシャチさん主催のオフに参加してきました。
コペンメインのオフ会は今回が初めてだったので少し緊張しましたが、みなさんともすぐに
打ち解けられました(と思ってます・・)
さて、今回は最初から失敗しちゃいました!なんとデジカメを忘れてしまったのです!!
ということで、携帯のカメラで何枚か取りました。

今回は君津→東京ドイツ村までのツーリング、その後は昼食を取り、自由行動という流れでした。
(写真はドイツ村のみです)
さすけは15:00頃犬(ナッキー&ミント)の散歩をする為に帰りましたが、結構楽しめました。
うん、良かった。

また、色々なオフに参加したいです。
 No Photo

2005.6.3 最近の様子

最近はコペンにもすっかり慣れ、オープンにするまでの20秒も苦にならなくなってきました。
信号待ちでも余裕でオープンにできます。やっぱり慣れるもんですね。

No Photo 2005.6.12 一ヶ月点検(走行距離は1040km)

今日はコペンを1ヶ月点検に出してきました。
特に問題はなく、オイルとエレメントを交換してきました。


S2000の頃は100%化学合成油にこだわっていたのですが、何しろ純正オイルは1575円ということで安いので、今後は純正オイルにしようかと思ってます。

あと1ヶ月も乗ると少しずつ不満が出てきたのでここで一言。
・エンジンが静かすぎる!
・ウィンカーの音が静かでウィンカー出したのか不安になることがある。
この2点ですね。

何とかお金をかけずにエンジン音をもう少し大きくしたいんですが、何かいい方法はないでしょうか?
そういえば、この前トランクが自動で閉まらなくなって焦りました・・・・。すぐに直ったので大丈夫ですが、出勤前だったので、おろおろしちゃいました。

でもコペンはいい車です。
2005.6.23 内房オフ
夜のツーリングです。
今回はRX-8の皆様も一緒に走りました。
さすけは途中参加させて頂きました。
2005.6.29 2ヶ月経ちました。
走行距離は1320km
写真がないのもさみしいので、某所に現れたリラックマの写真を載せておきます(笑)
2005.7.3 SA柏オフ?
今日はスーパーオートバックス(SA)柏湘南店にてDスポコペンを見てきました。
Dスポコペンにも試乗でき、いつかはさすけの青コペもこのくらいのパワーがほしいな〜と思いました。
写真はBAYコペの皆様とさすけコペンです。
(一番端の目立たない青コペ(1枚目は一番左、2枚目は一番右です)がさすけコペです。)
2005.7.17 おは袖
今日はおは袖に行ってきました。
あまりに気軽に行けてしまうので、またデジカメを忘れてしまいました。
写真は携帯のカメラです。

今日も沢山の車が来てましたよ!

交換作業風景
2005.7.30 エアロディフレクター交換
ちょっとしたものですが、エアロディフレクターをヤフオクでゲットしたものと交換しました。
色はバイオレットエッジだそうです。
結構いい色ですよ。
2005.8〜10月  色々と小物を交換しました。

上の段左から
・距離表示計のバックライトを青に変更
・内容全体の写真
・MOMOシフトノブ(カンナムさんで購入)

下の段左から
・MOMOサイドブレーキ(カンナムさんで購入)
・コンソールリッドカバー(コレミヤさんで購入)

コペンの内装はもともと質感もそこそこ良いですが、さらに乗用車に近づいたような感じです。
結構いいですよ。
No Photo 2005.11.4 スマートオフ参加

都筑PAにてスマートオフにコペンで参加してきました。
今回は運よくスマートクロスブレードも見ることができました。
いや〜あのクルマはすごいですね。
走ってる姿は背の高いゴーカートが、そのまま公道を走っているような感じでした。
2006.4.9 オイル交換

ディラーにてオイル交換をしました。
1年で2回目ってどうなんでしょうか?まあ、走ってないからしょうがないかな〜。
2006.4.29 納車から1年

納車からとうとう1年が経ちました。
走行距離は6400km。全然走ってないな〜。
この写真はW-ZERO3で撮影しました。
2006.4.30 タイヤのローテーション、キャリパー塗装、ナットの交換

今日はタイヤのローテーションついでに、キャリパーを赤で塗ってみました。

塗装にかかった費用
塗料240円
筆120円
合計 360円

ナットはS2000の時に買っていたもので、使わないのももったいないので純正のものと交換しました。
全部で缶ジュース1本分くらいは軽量化できたかも。
2006.7.22 折りたたみ自転車

昨日事情があってコペンを会社の駐車場に置いてきてしまったので、自転車で取りに行きました。
折りたたみの自転車だったので、多分入るだろう!?と安易な考えて走ること20分会社に到着!

自転車を折りたたみ、トランクを開けて・・・・・・、おぉ〜。余裕で入りました。

コペンのトランクは広いんですね。S2000だったらこの自転車は無理だったです。
久しぶりの自転車だったので、車の便利さを再認識しました。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送